CRAZY植物記

変人と植物達が繰り広げる茶番劇!

アネモネの挑戦

皆さんどうも。
鹿屋野 鴎(かやの かもめ)です。


アネモネって可愛いよな!!!!!!
っとまあ少々強引な感じになってしまいましたが、今回の主役は「アネモネ」です。

先月の26日にアネモネの球根を購入しました。通常は涼しくなってから植え付けを行うのですが、出来るだけ早く種を取って、F1を育てたい!という完全に私的な理由から、先月の27日に準備を始めました。

急激に水を吸わせてしまうと腐敗する危険性が高くなってしまうので、一般的に「吸水処理」と呼ばれる作業を行います。名前だけ聞くと難しそうですが、「土の上に転がして水をやる」だけです。

そして、その吸水処理を1週間ほど行いました。

見事に膨らみました。
ムカゴご飯みたいな見た目ですね。

このように発根している球根もいくつか確認出来ました。通常より早い時期に吸水処理を行ったため、やたらと根の乾燥が早くなってしまいました。

そのため、まだ発根していない球根もありますが、まとめて全部の球根を植えつけることにしました。

2号のポリ鉢に植えます。100個で200円くらいの安いやつです。

〜植え付け中〜

植え付けました。作業中の写真を撮り忘れるという失敗をしてしまいました。許してね。

今回使用した土は、赤玉土鹿沼土を主体として、少量の堆肥(畑の土)を加えたものです。吸水処理の際に「コイツら結構水を吸うなぁ」と思ったので、少し保水性高めの配合にしてみました。

あとは水を与えて植え付け完了です。多湿が怖いので、直接地面に触れないようにしました。地面がコンクリートだと、雨の日などにコッソリと水を吸いやがります。

すでに芽が出かかっている球根もあったので、あと2週間ほどしたら全部発芽するかなと考えています。発芽から3ヶ月ほどで開花するので、うまくいけば12月の下旬くらいに咲くのかな。

少し早い時期に植え付けたので、色々と問題が出てくるだろうけど、絶対に花を咲かせてやるからな!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村