CRAZY植物記

変人と植物達が繰り広げる茶番劇!

置き肥を買ってきたぞ!

どうも、鴎です。

園芸店で、ある物を買ってきました。

完熟・乾燥肥料「大菊のじまん」です。

えっ!?
もしかして皆さんご存知ないんですか!?


もちろん僕は今まで知りませんでした。
ただ「全日本菊花連盟会員使用」の文字に釣られて購入しただけです。だって凄そうじゃないですか。


そんでまあ、開けてみました。

魚系のふりかけみたいな香りです。卵かけご飯に振りかけたら美味しそう。絶対美味しい。

一粒の大きさは2〜5㎜程度。置き肥としてはめちゃくちゃ小さいです。量を調節しやすいから、小さい鉢でも使えますね。

そして、どうして菊用の肥料にしたかと言うと...

ダリアの球根から芽が出てきたからです。それに加えて、前回の記事で蒔いたジニアが発芽したのでちょうどいい機会でした。

もちろん、菊以外の植物達にも使用します。それでは早速あげてみましょうか。

まずは「ナデシコ」です。写真では見えませんが、なかなか良い樹形になってきました。もう少し根元を太くしたいので、少し多めに肥料を与えました。

他には「バラ」ですかね。所有者は母ですが、管理するのは僕というよく分からない関係になります。馬主と調教師的な?

あとは「シクラメン」ですね。頑張って種を作ってくれているので、少し肥料をあげました。ほんの気持ちですね。

でも地植えが1番なんだよなぁ。1ヶ月前に地植えにした「姫神刀」ですが、二倍ほどの大きさに成長しました。さすが地植え。ヤバすぎです。

効果が出ればいいなぁ。




ランキングに参加しています。
下のボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村