CRAZY植物記

変人と植物達が繰り広げる茶番劇!

丸っこいやつら

こんばんは。鴎です。

今日は特に何も無かったので、
数日前にお迎えした植物達を紹介したいと思います。

f:id:kamome-plants:20180128022320j:plain

アストロフィツム属の「般若」です。
別に珍しい種類ではありませんが、初めて健康な株に出会えたため購入しました。

玉サボテンのようですが、
育つにつれて柱になっていきます。
大きくなったら、抱き枕にでもしようかと思います。

f:id:kamome-plants:20180128015534j:plain

白い斑点は、ただの模様かと思っていましたが、どうやら毛(トゲ)のようです。
この斑点は、個体によって少しずつ違うようです。




次はこの子。
f:id:kamome-plants:20180128022900j:plain

マミラリア属の「大福丸」です。
またサボテンかよ!と思った皆さん、ご安心ください。
今回お迎えした子たちは全てサボテンでございます。

大福丸は、仔吹きせず分頭によって群生するサボテンです。
冷静に考えると、頭が分かれるって怖いですね。



次は百円ショップからお迎えしたこの子。
f:id:kamome-plants:20180128195726j:plain

マミラリア属の「白星」です。
おばあちゃんの頭みたいですね。

ふわふわで可愛いという理由で、女性に人気のようです。
僕も全身にふわふわの毛を生やしたら、人気者になれるでしょうか...。

ふわふわを美しい状態に保つため、
毛に水をかけないように注意しないといけませんね。



そして最後はこの子。
f:id:kamome-plants:20180128200634j:plain
同じくマミラリア属の「月影丸」です。

マミラリアの中でも、特に加湿に弱い種類と聞いたことがあります。
用土の配合に気を付けないといけませんね。
この子は柱というより、楕円形に成長するタイプらしいです。


f:id:kamome-plants:20180128192815j:plain
以上、今回お迎えしたサボテン達でした。

今は多肉植物ブームで、
エケベリアやハオルチアなどが人気ですが、サボテンはいかがでしょうか。
サボテンは多肉植物に比べて増やしにくく、成長も遅いですが、その分愛着が湧きます。
ペット感覚で育てると可愛いですよ。控えめに言ってヤバいです。


よかったら下のボタンを押してね。
ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村